自分の恋愛パターンを知って今後のより良い恋愛に活かそう

問題のある恋愛をしてしまう時、もしかしたら、うまくいかない恋愛パターンを繰り返しているからかもしれません。
自分の恋愛パターンを知っていくのに役に立つのは、過去の恋愛を振り返ってみること。
そこに傷や痛みを見るのではなく、次の恋愛に役立つ学びを見つける意欲を持つことが、大きな気づきと行動を生み出します。

過去の恋愛パターンを知ることは、今後の恋愛がうまくいくための学びのチャンスになる

問題のある恋愛をしてしまう時、もしかしたら、うまくいかない恋愛パターンを繰り返しているからかもしれません。

過去の恋愛を振り返り、自分の恋愛パターンを知ることは、次の恋愛をより良いものにするための第一歩となります。
しかし、この振り返りは、自分を苦しめるためにやるものではありません。そこに傷や痛みを見るのではなく、次の恋愛に役立つ学びを見つける意欲を持つことが、大きな気づきと行動を生み出します。

恋愛において、私たちは無意識のうちに同じようなパターンを繰り返しがちです。それは、過去の経験や価値観、育った環境などによって作られた恋愛のクセのようなものです。

自分の恋愛パターンに気づくことは、より良い恋愛を築く第一歩です。まずは、自分がどのような恋愛をしてきたのかを振り返ってみましょう。

◇まずは、過去の恋愛を振り返る意欲を持ってみましょう

自分の恋愛パターンを知っていくために、過去の恋愛について、以下の質問を自分自身にしてみてください。
ただし、思い出すことで苦しくなった時は、無理しないでやめてくださいね。

答えられる質問だけでもいいですし、抽象的でも、短くても大丈夫です。
完璧にやろうとしないで、ヒントをつかむために、くらいに軽い感じでやってもらう方がいいです。

(1)好きになる相手のタイプ
•   いつも同じようなタイプの人を好きになっていませんか?
•   外見、性格、価値観、職業などに共通点はありますか?
•   相手のどんなところに惹かれたのでしょうか?

(2)恋愛の展開パターン
•   恋愛の始まり方や終わり方に共通点はありますか?
•   どのようなきっかけで付き合い始め、どのような理由で別れることが多いですか?
•   付き合いが長続きしない、尽くしすぎて疲れてしまうなど、一定の傾向はありませんか?

(3)恋愛における自分の役割
•   恋愛関係において、どんな役割を担っていたのか考えてみましょう。
例えば、   相手を背負いすぎてないか、逆に甘えすぎてないか。相談相手だったか、逆に相談に乗る方だったか等について、振り返ってみてください。

(4)コミュニケーションの取り方
•   どんな風にパートナーとコミュニケーションを取っていたでしょう。
例えば、   どちらが話をすることが多くて、どちらが聞き役が多かったか。あるいは、我慢しすぎてないか、逆に自己主張しすぎてないか等について、振り返ってみましょう。

こんな風に振り返ることで、自分の恋愛パターンのヒントが見えてきます。

◇過去の恋愛を振り返る時に大切な「自分を責めない」という視点

過去の恋愛を振り返るというチャレンジをする時に、注意してもらいたいことがあります。

それは「自分を責めない」ということ。

辛い体験であるほど「あの時、こうすればよかった」と後悔の念に駆られることがあるかもしれません。

しかし、過去のあなたは、その時の状況や感情の中で、最善の選択をしていたはずです。
過去の自分を責めるのではなく、「あの時は精一杯がんばっていたんだな」と、当時の自分を認めてあげましょう。

この前提の上で、過去を振り返っていただきたいのです。

過去の自分を否定することは、今の自分を否定することになります。
過去の自分を肯定することで、今の自分を受け入れ、未来に向かって進むことができます。

ですから、過去を振り返る時には、自分を責めないことがとても大切なのです。

◇過去には学びと成長を知るヒントが隠れている

そして、そこに意味を見出してみよう、と思ってみてください。

私たちは経験を通して成長します。
過去の体験は今のあなたを形成する大切な要素です。

過去を自分で振り返った時には、良いと思うことも、悪いと思うこともあるでしょうが、自分のそうした判断では測ることができない意味や学びが必ずあります。

過去の恋愛で体験したことは、すべてあなたという人間を形成する貴重な経験です。
成功体験からは自信を、失敗体験からは学びを得ることができます。

過去の出来事を「意味のないもの」として切り捨てるのではなく、「今の私に必要なメッセージが含まれている」という視点で見直してみることはとても大切なことなんですね。

過去の恋愛を振り返ることは、決して簡単な作業ではありません。
しかし、自分自身と向き合い、過去から学ぶことで、より良い未来を築くことができます。焦らず、ゆっくりと、自分自身のペースで過去を振り返ってみてください。

次回の第二回では、私たちが陥りやすいうまくいかない恋愛パターンについて具体的に見ていきたいと思います。

(続)

心理学講座4回シリーズ/同シリーズ記事はこちら
  1. 自分の恋愛パターンを知って今後のより良い恋愛に活かそう
この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。