相談者名 | さち |
初めまして。 私は今、友達をどう励ましていいのか悩んでいます。基本的に人から相談されるのは、頼ってくれて嬉しいのですが、どう返事をしたらいいのかわかりません。 いつもその場で、一生懸命頭をフル回転させて答えるのですが、後で必ず言ったことに対して後悔します。 そのときに「今言ったことはおかしいかな」と思って更に言い換えたりすると、どんどん墓穴を掘ってしまいます。 それに友達にあまりキツイことは言えない性分で、いつも友達に共感することしかできません。 聞く事はいくらでもできますが、私としてはちゃんと答えてあげたいのです。 カウンセラーの人はうまく答えているなぁと思います。何か相談を受けるときのコツや基本はありますか? 相談者を少しでも納得させられるようなことを言いたいのです。 | |
カウンセラー | 根本裕幸(退会) |
根本です。始めまして。投稿ありがとう。> 私は今、友達をどう励ましていいのか悩んでいます。 > 基本的に人から相談されるのは、頼ってくれて嬉しいのですが、どう返事をしたらいいのかわかりません。 人から相談されるってことは、さちさんはみんなから信頼されてる方なんですね。 その相談される方は本当にさちさんの返事が欲しい場合ばかりでしょうか? カウンセリングという性格上、助けて欲しい、教えて欲しいという方も多く さちさんにとっては、まずは、その方が何が欲しいのか?答えが欲しいのか、 > いつもその場で、一生懸命頭をフル回転させて答えるのですが、後で必ず言ったことに対して後悔します。 ああ、僕も昔よくそういう状況になりましたよ。 だから、僕はそういう経験を反省して、まずはとにかく聴くことに集中するようにしました。 カウンセリングの世界では「いかに聞き上手になるか?」というのが最初のテーマです。 > それに友達にあまりキツイことは言えない性分で、いつも友達に共感することしかできません。 その気持ちを相手の方に伝えてみるのも手ですね。 > カウンセラーの人はうまく答えているなぁと思います。何か相談を受けるときのコツや基本はありますか? そうですね。コツといえば、やっぱりいかに相手の話を聴くか?ですね。 それから、さちさん自身が自然体でいることじゃないかな。 > 相談者を少しでも納得させられるようなことを言いたいのです。 その気持ちはすごく分かるような気がします。 話を聴くだけでは退屈したり、イライラしたり、色んな答えが出てきたりするのかもしれませんね。話したいことがいっぱい出てきたり。 納得させようとして、納得させられることはほとんどないのが現実だと僕は思うんですね。 それよりも率直な感想とか、何気ない一言の方が相手の心に響いたりもします。 とはいっても、答えを考えてしまうと思うんです。最初のうちは。 いかがでしょうか? | |
相談者名 | さち |
お返事ありがとうございます。> 多くの方は「ただ聞いて欲しい」とだけ思ってらっしゃるんです。 > そして、同時にほとんどの方は自分の心の中に答えを持ってらっしゃいます。 そうですね。私は悩むことが多くて相談する側になるほうが多いのですが、大体は聞いてくれるだけて少し楽になれます。 > さちさんにとっては、まずは、その方が何が欲しいのか?答えが欲しいのか、 そこが難しいところなんですよね。 > 僕の場合は「答えなければ」って思うと、相手の話そのものよりも考えたり、分>析する方ばかりに意識が行ってしまってました。 そう!正にその通りなんです。私も分析する方にばかり意識が行ってしまって、結果ずれた答えを返していまうんです。 > だから、僕はそういう経験を反省して、まずはとにかく聴くことに集中するようにしました。 そうですね。私も聴くことに集中するように心がけてみます。 > そして「どう答えるか?」ではなく、自分が感じた疑問点や率直な感想を中心にお伝えするようにしたんですね。 自分が感じたことをそのまま言うのは、相手を怒らせたり傷つけたりするのではないかと恐くて言えないのです。 > そして、その次に「上手な質問をしてあげる」を考えるようにします。 上手な質問って難しいですが、相手自信が分かっていることを質問すればいいんですね。 > そうですね。コツといえば、やっぱりいかに相手の話を聴くか?ですね。 私としては一生懸命に聴いていたつもりなんですが、思い返せば話を聴いているとき、どう答えようか考えていました。 > それから、さちさん自身が自然体でいることじゃないかな。 確かに構えていたと思います。自然体でいられるように頑張ってみます。 > 納得させようとして、納得させられることはほとんどないのが現実だと僕は思う>んですね。 あぁそうですね。けっこう重い言葉を言ってしまったかもしれません。 > 悩んでいたり、苦しいときには自分の価値って見えないものです。 そうですね。自分の価値ってみえなくなります。もっと人を見て良いところを普段から見つけることが大切ですね。 最近その子のことが気になって、ずっと考えてしまいます。なかなか眠れないんです。 今回のお返事とても参考になりました。ありがとうございました。 | |
カウンセラー | 根本裕幸(退会) |
根本です。こんばんわ。少し間が開いてしまってすいません。 > そうですね。私は悩むことが多くて相談する側になるほうが多いのですが、大体は聞いてくれるだけて少し楽になれます。 そこに重点を置くと、さちさんの方にも余裕ができると思うんですね。 > そう!正にその通りなんです。私も分析する方にばかり意識が行ってしまって、結果ずれた答えを返していまうんです。 さちさんがカウンセラーとしての素養を持ってらっしゃるということですね・・・(^^) > 自分が感じたことをそのまま言うのは、相手を怒らせたり傷つけたりするのではないかと恐くて言えないのです。 これはきっとさちさんの「課題」だと思うんですね。 嫌われるのが怖いと同調してしまったり、本当は「違うな」と思ってもごまかしたりしてしまうと思うんです。 僕も嫌われるのは怖いですよ。だから、Yesマンになりたい部分もあります。 そこでは勇気一発、チャレンジしてみることです。 でも、僕の経験上、自分の愛情から出る言葉はどんなにきついことであっても、相手を傷つけることはありません。 さちさんの「愛」の部分を信じて下さい。 > 確かに構えていたと思います。自然体でいられるように頑張ってみます。 うん。これはやっぱりとても大事なことですよ。 > そうですね。自分の価値ってみえなくなります。もっと人を見て良いところを普段から見つけることが大切ですね。 そうそう。これもすごく大事なことです。 カウンセラーって相手の問題やキズを探して癒す仕事だと思われるんですが、本当は違うと思っています。 > 最近その子のことが気になって、ずっと考えてしまいます。なかなか眠れないんです。 どんな相手なのか?によりますけど、多くの場合はメールを送ってあげたらいいと思いますよ。 > 今回のお返事とても参考になりました。ありがとうございました。 いえいえ、どういたしまして。 |