相談者名 | ハンドル |
はじめまして。 仕事について相談させてください。仕事で上司への報告を行う時に、 どうしても上司を不安にさせてしまう報告をしてしまいます。 本来は問題なく作業は進んでいるのに、 上司が気になる報告をしてしまうらしく、 どうしても必要以上の指摘を受けてしまいます。 場合によっては、本来は問題ないのに新たな指示を申しつけられてしまい、 余計な作業が発生してしまうこともあります。 打ち合わせ後に同僚から話を聞くと、 最近はうまく説明できるように報告する前に予行練習を行いますが、 相手を不安にさせる説明をする人と、 何を意識すれば相手を不安にさせない説明ができるでしょうか? | |
カウンセラー | 大谷常緑 |
ハンドルさん、こんにちは。 初めまして。ご相談を担当させていただく大谷です。 よろしくお願いします。さて、本来は何も問題がないのに、ハンドルさんが報告すると上司の方を不安に させてしまうとの事ですね。ハンドルさんは、予行練習されるなど一生懸命頑張 っておられることがご相談からよく伝わってきました。 一般論になりますが、報告を受けて不安になるときというのは、大丈夫かな?と ご相談の文面から察すると、ハンドルさんはとてもよく考えを巡らされる方では 上司のタイプにもよりますが、報告は簡潔に要点のみ、しかも言い切る形でされ と、具体的な方法論は以上の様な事になりますが、上司への報告で一番重要な事 もし仮に、僕が書きましたようにハンドルさんの心のどこかで仕事の状況やご自 人間は、人間ですから失敗もしますし、完璧に何かをやり遂げる事はできません。 この呪縛を手放して「失敗しても仕方ないなぁ~」という気軽な気持ちで報告に 回答がお役に立てれば幸いです。 |